注文住宅は人生最大の道楽だ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家の基本性能を維持すると言うこと〜それは掃除

<<   作成日時 : 2010/05/08 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

家を建てたなら、できるだけ新品の状態を維持させたい。

その基本は【そうじ】

ゴールデンウィーク、家の掃除はしましたか?


私は特に水周り(台所、洗面所、トイレ、風呂)と、24時間換気の吸排気扇(もちろん、キッチンの排気ファンも)が大事と思っています。


水周りはね、日常のケアが大事だけど、特にお風呂はカビをいかに最小限に抑えるか、ですよね。

なかなか、排水口やシャンプー台の裏側・下側とか、一見、見えない場所がポイント。


これから家を購入する人は、「掃除のし易さ」という視点も大切だと思います。



それから24時間換気。

我が家は、単純な機構の吸気ファンと排気ファンだけど、それでも掃除は結構大変です。

排気ファンの方は、灰色のチリゴミが溜まります。

綿ゴミの小さなやつの集まりです。

チリも積もればなんとやら・・・ですね。

プラスチック製のカバーやファンは静電気が発生しやすいためか、ゴミが集まります。

外せるものは外して、水洗い。

外せない箇所は、綿棒や歯ブラシを使って、チリゴミをかき取ります。



吸気ファンの方は、真っ黒いゴミが溜まります。蚊やもっと小さな虫やタンポポの綿毛、なんてのも入ってたりします。

こっちも外せるものは外して、フィルターは掃除機をかけ、カバーは水洗いします。

フィルターは取扱説明書に従って、定期的に交換して下さいね。


そして外せない箇所は綿棒や歯ブラシを使って、チリゴミをかき取ります。

家に入る空気をきれいにしてるんだ」って、思えば、気持ちよく掃除できますよね。

吸排気ファンに感謝しながらね


【水】や【空気】は健康にも影響を与える大切なもの。

特に換気はこれからの季節、家にとっても家族にとっても大切ですので、夏本番を向かえる前に、【掃除】して下さいね。
(c) こうじ 2009-2012

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最初から、流してですが読ませていただきました。
これだけ記入しようと思ったら、たいへんだったでしょうね!
とてもよかったですよ。
キッチンですが、私はIHにしています。
自分の好みや特性を考えて決めました。
ガスはガスの良さ、IHはIHの良さ、があります。
自分が、家族が、何が気にいるか!ですかね。
「火の扱い」については、やはり、娘の方は気をつけています。
花火の時などに指導しますが、これからは、お庭でカセットコンロを使用して、何か料理してみようと思っています。
これからも、おウチとともに成長してくださいね(^−^)
日向凛
2010/05/08 17:44
コメント、ありがとうございます。

そうなんですよね。IHとガス、それぞれにいいところがありますよね。

ただ、環境問題とかね、宣伝や報道を見ていると、どうも「IHとオール電化が正しい」みたいな言い方はどうかと思うんです。

我が家にも「オール電化と太陽光発電」の飛び込み営業の方がたくさん来ますけど、利点があることは分かりますが、初期投資が高すぎて、我が家ではいまさらって感じです。

「東京ガスももうちょっと頑張れ!」って、言いたいですね。
日向凛さんへ こうじ
2010/05/09 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
家の基本性能を維持すると言うこと〜それは掃除 注文住宅は人生最大の道楽だ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる