注文住宅は人生最大の道楽だ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家を建てたあとの残念な話−土地編−豚臭いの続き

<<   作成日時 : 2013/10/06 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、家の周りがくさいというお話をしました。
その臭いといったら、外で遊んでいる子どもたちも逃げ帰ってくるほど。

まあそれはともかく先日早起きをしたので、ふと思い立って朝のウォーキングをやってみました。
顔を洗いTシャツとジャージに着替えて、川沿いを早足で歩きます。
1kmほど行くと野球場があり、そこから臭いゾーンに突入。
100mほどは臭さが鼻について離れません。
その辺りにも一戸建てがたくさん並んでます。

そして川向こうには養豚場。

少なくとも向こうの方が古くからそれを生業とし、私は新参者。
住む場所を決める前に知らなかった方が悪いのですよね。

振り返ると、この土地を見に来たのは秋の終わり頃。
風が冷たくなる季節になると、我が家の方までは臭いは届かない。
だから気づかなかったのです。

私は匂いには敏感な方なので、会社帰りに家のそばであの臭いがすると息を止めて自転車をこぐ。誠に残念な結末。

<一言アドバイス>
これから住むであろう場所の周りは、できるだけ広く歩いた方がいい。
可能なら自転車で走ってみるのもいい。
車から見るだけじゃわからない。
ましてや臭いなんて、エアコンが効いた車の中からではわかる訳がない。
これから何十年も暮らす土地だからこそ、地域のことまで慎重に調べた方がいいとあらためて思うのです。

(c) こうじ 2009-2012

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家を建てたあとの残念な話−土地編−豚臭いの続き 注文住宅は人生最大の道楽だ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる