注文住宅は人生最大の道楽だ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新規分譲地VS古い団地の空き地 どっちがいい?

<<   作成日時 : 2013/10/25 09:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土地を選ぶときは、新規分譲地がいいでしょうか?
それとも古い家を取り壊して出た空き地がいいでしょうか?

我が家は後者を選びました。
それを選んだ理由のひとつに新規分譲地の場合には周りも新築ばかりになるので、ご近所にどんな人が住むかわからない、というリスクがあったからです。
空いた土地なら、周りにどんな人が住んでいるかある程度リサーチできる。
と思ってました。

ところが、ご近所同士の仲の悪さや派閥まではわかりません。
やっぱりあるのですよ。お向かいさん同士がいがみ合っていたり、お互いにあいさつもしなかったり。
新規分譲地の場合なら、夫婦の年齢が近かったり、子どもたちの年齢が近かったりするので、会話もかみ合うことが多いですし、一から人間関係を作ることができます。
うちの場合は妻も私も年輩者に好かれる傾向があるので、なんとかご近所付き合いが続いていますが、そういう年代の人が苦手なら新規分譲地の方がいいと思います。

<一言アドバイス>
近くに住む人たちが、親も子どもたちも同年代の人がいいという人なら、新規分譲地の方が無難でしょう。
一方、若いママ、パパとの交流が苦手な人は、私のように古い団地の方がいいかもしれません。
ですが私が住んでいる場所は、はじめから高齢化しています。
あと20年たったらご近所の多くは介護老人ホームに入ったり、自分の子どもたちのところに引っ越したりして、いなくなってしまい過疎化が進むかもしれません。
もっともその時は私も高齢者の仲間入りですが。

自分が土地を買うときはそんなことまで考えませんでした。
どちらにしてもリスクはあるので、自分はどういう場所が住みやすいかで決めるのがいいと思います。
(c) こうじ 2009-2012

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新規分譲地VS古い団地の空き地 どっちがいい? 注文住宅は人生最大の道楽だ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる