注文住宅は人生最大の道楽だ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家を建てるとは人生最大の道楽だ!

<<   作成日時 : 2013/10/27 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

家を建てるなんていうのは手間と時間と大金がかかる道楽で、そこで得るものはできたときのヨロコビと住み始めてからの自己満足だけです。

間違っても、損得勘定で家を建てないでください。

もし賃貸VS持ち家を比較するのなら、すぐに引っ越し可能な賃貸の方が身軽でいいし、不動産を資産にしたいのなら、都会の駅前にある中古のマンションを買うといいです。
郊外に建てた一戸建ては、住宅ローンを払い終わる頃には土地の価格しか残りませんし、ローンを払い終わるまで私の住んでいる家は銀行のもの。
そして住宅ローンの残高より不動産の資産価値が低ければ、それは一般的には不良債権と呼ばれます。

釣り好きな人は一本数十万円もする竿を買ったり、高価なリールを買ったりします。
その際にこの竿で鯛が何匹買えるのだろう?
なんてことは考えません。
新品の竿を磨きながらにんまりする。
それが道楽だからです。

私はオープンキッチンから眺める風景が好きで、朝起きたらその場所に立ち、にんまりします。
それが家を建てたあとの私の道楽。

夏は暑く冬は寒い家でも、自分の家は気に入っています。
窓が多すぎ、断熱効果は残念な結果に終わりました。
押入はひとつしか作らず、収納が少なすぎました。
吹き抜けは2階の音が丸聞こえで、トイレを流す音さえ聞こえます。

家を建てる道楽の欠点は、出来上がってしまうと手をかけられるところが少ないことです。
断熱効果を上げるにも収納を増やすにも多額のお金がかかります。
残念ながら住宅ローンをこれ以上増やす余力は、我が家にはありません。
仕方ないので、これから妄想を始めます。

<一言アドバイス>
私の妄想とはもしも設計段階に戻れるのなら、あーしたい、こーしたい。
あのときもう少し予算があったのなら、あーしたい、こーしたい。
もしもお金が潤沢にあるのなら、あーしたい、こーしたい。とそんなこと。
それはこれから家を建てようとする人の参考になるでしょう。
皆さまが私と同じ失敗をしないことをお祈りしています。

(c) こうじ 2009-2012

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
家を建てるとは人生最大の道楽だ! 注文住宅は人生最大の道楽だ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる