アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「そして今」のブログ記事

みんなの「そして今」ブログ

タイトル 日 時
暮らし始めて9年がたち *** 小さいことが気になるナア
 この家で暮らし始めてから9年が過ぎましたが、今でもたまに小さいことでが気になります。例えばこんなこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 08:21
平屋でよかった?
平屋でよかった?  ベトナムという国の人たちは家族で雑魚寝が多いという。そんな国で育った若者たちが企業研修等で来日したとき、会社が気を利かせて寮を用意し個室を与えると、精神不安定になる子がいるらしいよ。と今年の1月に出張に行ったときに現地の社長が教えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/24 11:16
温もりの寝室
温もりの寝室 「君たち、父の枕を取ったり、寝場所を取ったりしないように」  薄暗い豆電球の下で布団に入ったばかりの子どもたちに声をかけると、笑いながら返事が返ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 16:59
給湯器が点火しないのだ
給湯器が点火しないのだ  子どもたちの夏休みが終わり、運動会が近づいた頃の日曜の夕方、お風呂から長女の声が聞こえてきた。 「お母さん!シャワーのお湯が出なくなったんだけどー」  そしてすぐにツマから、 「ちょっと見てみてー」 と声かがかかる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 07:19
押入れが欲しい
我が家の2階には、4.5畳の和室と変形10畳の洋間があり、洋間の方は二つに分けられる設計になっています。 収納は各部屋に半畳の収納と廊下にも同じ半畳の収納が2個あるので、十分かと思っていましたが、実際住んでみると押入れがないので布団を入れる場所がない。 せめて4.5畳の和室には1.5畳分の押入れを作るべきだったと激しく後悔しています。 今からでも可能であれば押入れを増築したいくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 14:31
全面ソーラーパネル
妄想なら南側の屋根を全面ソーラーパネルにするのがいいなあ。 せっかくだから瓦の上にパネルを後付けするのではなくて、設計段階から屋根をソーラーパネルにするのがかっこいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 15:39
屋上を作りたい
屋上と言えば瓦屋根など作らずに、完全防水処理を施した屋上を作って、土を入れ畑を作ればよかった。 屋上に土を入れることで断熱の代わりにもなるから、夏は涼しいはず。 子どもたちに 「上から大根1本抜いてきて」 なんて頼むことも出来るし、レタスをちぎってすぐに食卓に並べるなんてこともできる。 これ以上に新鮮な野菜はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 06:31
檜風呂が欲しい
我が家の風呂は一坪で、湯船と洗い場が半々。悪くはありません。 でもせっかく注文住宅を建てるのなら、もう少し広いお風呂が良かったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 18:44
壁の断熱材を増やしたい
よく断熱材のパンフレットで60mmのウレタンは100mmのグラスウールと同じくらいの断熱効果があるようなことを書いてありますが、効果が同じなら100mmのグラスウールでいいわけで、100mmのウレタンが施工できないのなら、安くて施工しやすい方がいいと思います。 もっとも施工の精度は大切で、真四角のパネルをぴったりと張り付ける外張り断熱の方が職人の腕に左右されにくいというのはあるでしょう。外張りの断熱材には釘を打つ場所も本数も全て決められていますから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 07:00
窓を小さくしたい
壁側の断熱で一番大切なのは窓です。 我が家は全て二重窓ですが、そもそも窓の数が多すぎましたしひとつひとつが大きすぎました。 1階の間取りはリビングダイニングキッチンと8畳の寝室、トイレ、脱衣場にお風呂そして階段です。 そして窓は寝室に吐き出し窓が1対と左右に開く窓が1対、リビングには吐き出し窓が1対と縦滑り窓が3枚あります。 まず寝室の西側にある左右に開く窓が大きすぎました。これは縦滑り窓2枚で十分。 リビングはまあよしとしましょう。 他にトイレと脱衣場には北側に明かり取り窓があるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 07:17
冷たい床がキライ
我が家の床はメンテナンスフリーの合板床。 塗装も強固で10年は塗り直しもいらないという触れ込みで採用しましたが、頑丈な分床は冷たく寒くなると裸足では歩けません。 床下の断熱も30mmのウレタンが床下周壁のコンクリートに貼られているだけで、心許ないものです。 これは完全に失敗でした。 今、設計段階まで時を戻せるなら、床の下に直接100mmのロックウールかグラスウールを張り付けます。 技術的に可能なら200mmでも300mmでも張りたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 07:35
夏は暑く、冬は寒い家
自慢じゃないですが、我が家は夏は暑く冬は寒いです。 夏は2階なら35℃にもなりますし、1階でも32℃を越えることがあります。 一方冬は10℃を切ることもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/02 06:40
家を建てるとは人生最大の道楽だ!
家を建てるなんていうのは手間と時間と大金がかかる道楽で、そこで得るものはできたときのヨロコビと住み始めてからの自己満足だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 06:39
土地選びの参考に、猫の糞
なんだか臭い話ばかりで恐縮ですが、精魂込めて手入れしている我が家の猫の額ほどの芝生の庭に、猫に糞をされていることがたまにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 07:05
新規分譲地VS古い団地の空き地 どっちがいい?
土地を選ぶときは、新規分譲地がいいでしょうか? それとも古い家を取り壊して出た空き地がいいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/25 09:47
家の買い時、学区の問題
もうひとつ、家の購入を検討するときに子どもたちが通う「学区」の問題があります。 私も子どもたちが小学校に上がる前に住みかを決めようという思いがありました。 家を建てた今だからわかりますが、希望の学区が決まればまずはその地域に賃貸を借りればいいのです。 先に地元民になってしまえば情報量は格段に上がりますから、掘り出し物の物件も見つけやすくなるのです。 先に述べた一戸建ての中古物件も自分が住んでいる地域なら、前にどんな人が住んでいたのかまでわかりますからリスクを小さくできますし、ママ友たちの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 07:10
家に「買い時」はあるのか?
家が欲しいと考えている人が情報を集めているとき、必ずこんな言葉を耳にするでしょう。 「消費税アップ前の今が買い時」 「低金利の今が買い時」 「自分の家、いつ買うの?今でしょ!」 おお!確かにそうだ。税金が3%上がったら、4000万円の家なら120万円も上がるじゃないか。 と舞い上がり、焦って購入してしまいます。 でもそれでは売り手の思うつぼ。 冷蔵庫を買うような勢いで家を買わない方がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 06:56
家を建てたあとの残念な話−土地編、怒るおにいちゃん
前に「騒音おばさん」が話題になりましたよね。 住む場所を決めるときには、周りにどんな人たちが住んでいるのかは気になるところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 15:38
家を建てたあとの残念な話−土地編−豚臭いの続き
前回、家の周りがくさいというお話をしました。 その臭いといったら、外で遊んでいる子どもたちも逃げ帰ってくるほど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 06:47
ブログタイトル、変えました
ブログタイトル、これまでは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 06:46
妄想か。もし金融と情報が支配されているとしたら?
妄想か。もし金融と情報が支配されているとしたら? 以前にこんなことを考えたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 09:56
空気の通り道を掃除する
空気の通り道を掃除する さて、梅雨の季節。 皆様の家の24時間換気は、快調に稼働しているだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/05 16:07
やっぱり耐震性が大事
やっぱり耐震性が大事 3.11では我が家も震度5強の揺れを体験した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 06:48
家と幸せの関係
家を建てようと思っている人は、誰しも幸せを夢に描いていると思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 09:56
「芝生の修繕」その後
「芝生の修繕」その後 今年の春の終わりに、芝生の修繕を行いました。 その時の様子はこちら。 「芝生の修繕」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 14:44
栗ご飯、お釜で炊いた米はウマイぞ!
栗ご飯、お釜で炊いた米はウマイぞ! 栗ご飯が好きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 15:08
変わる!?中古住宅市場
以下の記事は自分の期待感を持って書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/09 10:03
住んでみて気づいたこと〜永遠の未完成を楽しもう
住んでみて気づいたこと〜永遠の未完成を楽しもう ホームセンターで少しずつ物を揃えていく。 引っ越し前にかなりのものを捨てたのだが、また、物が増えてしまう。 どうしても「収納するための入れ物」も必要となる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 10:36
自然素材への憧れ
自然素材への憧れ  建築会社をどこにするか決めかねているときに、自然素材と外張り断熱+24時間強制換気にこだわっている地元のビルダーを訪ねたことがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 06:17
家電製品の買い替え
家電製品の買い替え  新居に付きものが、家電製品の買い替えである。我が家では、まずテレビと冷蔵庫を新調した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 08:02
芝生の修繕
芝生の修繕 我が家には10uほどの芝生があるのですが、少しまだらになっていますので、修繕をしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/30 08:44
家の基本性能を維持すると言うこと〜それは掃除
家を建てたなら、できるだけ新品の状態を維持させたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 13:48
土地探しで、一番大切なこと
土地探しで、一番大切なこと ようこそ、いらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 16:22
住宅ローンについて
住宅ローンについて 1年前くらいに、「生活設計塾」が主催した、「住宅ローンセミナー」に参加した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 06:28
オール電化vsガス
オール電化vsガス 今日は、オール電化について、コメントしようと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/13 08:55
こうじはツイッターを始めました!
ツイッター(Twitter)とはつぶやき。 140字以内のつぶやきで、他のツイッターたちと繋がります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 08:50

トップへ | みんなの「そして今」ブログ

注文住宅は人生最大の道楽だ そして今のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる