屋上を作りたい

屋上と言えば瓦屋根など作らずに、完全防水処理を施した屋上を作って、土を入れ畑を作ればよかった。
屋上に土を入れることで断熱の代わりにもなるから、夏は涼しいはず。
子どもたちに
「上から大根1本抜いてきて」
なんて頼むことも出来るし、レタスをちぎってすぐに食卓に並べるなんてこともできる。
これ以上に新鮮な野菜はない。

ここに湯船を付けたら、それだけで露天風呂。
洗い場なんかなくてもいい。
でも脱衣場はいるかな。

リクライニングチェアーを用意して、夏は南国気分なんていうのもいい。
そこで飲む冷たいビールは最高。

水着のおねえさんがトロピカルカクテルを運んできてくれたら、もうたまらん。
(またやってしまった)

菜園に興味がない人は、大きなプランターに季節のお花を植えたらいかがでしょう。
花好きな女性は多いと思いますので、奥様にも喜ばれると思いますよ。


<一言アドバイス>
補助金と売電狙いで屋根にソーラーパネルを載せるのも悪くない選択ですが、総2階にして屋上を作るのもありだと思います。
防水と断熱をしっかりと施工した上で、菜園を作る。
屋上全部を土にするのは雨が降ったときの排水が大変ですから、大きな長方形のプランターを並べるのが現実的。
プランターなら長靴はいりません。サンダル履きで十分。
トマト、キュウリ、なす、枝豆、レタスに小松菜・ほうれん草にチンゲンサイ。
テーブル、イスとパラソルを用意すれば、屋上バーベキューもできますし、きゅうりに味噌をつけてそのまま食べたり、新鮮野菜を炭火で焼いて食べたりなんて言うのは、最高の贅沢。
これは楽しそうです。
屋上には水道の設置も忘れずに。
プランターは水やりが一番の仕事ですから。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック